カッコつけるとたいていのことが上手くいきません。素の状態がいちばんよいのですが、そういう状態に持って行くことが大変です。知らず知らずのうちに身につけてしまった、価値観や常識や固定観念に縛られていることが多いです。

素の状態になるために

素の状態になるためには、コンプレックスをあえて開示することが有効だということを最近学んできます。だれでもコンプレックスは人に知られたくないものですが、ひとたび、オープンにしてし合うと、それが人を引きつけることになるのです。もしかしたら、強みに変えられるかもしれません。

仲間と一緒に自己開示?!

ただ、ひとりで自己開示をするのは大変です。ずっと心の奥底にしまっておいたものなので、それを引っ張りだすことはなかなか難しいのです。相当勇気が必要です。もしかしたら同じ価値観をもった仲間が必要かもしれません。

コンプレックスをさらけ出す意味は

自己開示がうまくいくと、感情が出しやすくなるような気がします。というか、感情を出すためにに、コンプレックスを打ち明けてみるといったほうが正確かもしれません。身近に自己開示を始めている人たちがいるのですが、親しみが倍増しました。正確もちょっと明るくなったような気もします。

まとめ

人は思ったより自分のことを気にしていないものえす。そこがわかれば、どんどん開示ができるのかもしれません。人が気にしていないことを気にして、行動が限定されたり暗い気持ちになるのは損です。開示を続けて行くと、人が変われるチャンスになるかもしれません。

==【昨日の活動・所感】==================

・午前中、出版のコンサルティング。午後仕事して、夕方から知人から紹介された人と会う。かなりエネルギッシュな人で、会社の外でかなりビジネスが回っている。新しい生き方かもしれないとも思う。困難な状況なのに、やりたいことをやれている人は覚悟を感じる。

Related Articles: