チームの絆を強くする秘訣は、

1情報発信し、

2相手の言葉は善意に解釈し、

3目標を再確認する

こと、と先日のトークライブの中で、小野裕史さんが言っていました。仕事でも家族でも結束を強めるのは、この3つがポイントのようです。

なかでも「2善意に解釈することが難しい」と、何度もお話しされていました。小野さんでも難しいことと思うととちょっと安心する反面、自己トレーニングが相当必要なのだとも思います。

今日早速、一生懸命頑張った結果、自分の感情をコントロールできたことがありました。通常のコミュニケーションでも必要なことだと思います。

仕事上でのチームビルディングのむずかしさに直面しているこのごろですが、まずはこの3つを一生懸命意識してみようと思います。

Related Articles: