先日(ネット系の)会社経営者と話をしていたら、「超高速PDCA」が社員や取引先との合言葉になっていると言っていました。

「大量行動しろ」ということですね(連日この種の話を聞いています…)。ただ、動いているとおろそかになる部分があり、クレームも多数あるようで、失敗談も豊富でした(そこが聞きたかったのですが)。

しかしその人はクレームがとっても勉強になるとも言っていました。クレームにはもちろん丁寧にお詫びし、説明することで、スムーズに運営するためのノウハウが蓄積すると同時にお客様との関係もよくなったというのです。

どうしてもトラブルやクレームなどは受けたくないモノだと思いますが「売り上げ上げるためには仕方がない」とも言っていました。さらに「点ではなく面で攻める」とも。今年から4人体制になったようですが、それまで2人で「億」の利益を出したというから驚きです。

その人の話を聞いていると、まだまだ何も行動していないように思えてきました。やらねば。

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