アイディアのネタはどこにでも転がっていると、言われたことがあります。そんなことばを耳にしながらも、新しいアイディアを生むためのたいした努力をすることもなく、ここまできました。怠惰以外の何ものでもないですね。

ただ今は、これまでに存在しなかったモノを考えつつあります。とはいえ、今までに存在しない理由も考えたりします。自分が知らないだけで、たくさんの失敗例があるのだろうか、とか、だれもがやらない大きな要因があるのだろうか、などなど、考えだせばきりがありません。

以前だったらここでやめていたと思いますが、最近は、人に会うことで、アドバイスをもらい、刺激をもらい、この不安を払拭し、プランを微調整できている感覚があります。

博打ではないので、プランは大事ですが、この件についてはそろそろ本格的に動き出す時期が来ているような気がします。

Related Articles: