筋トレは、身体に負荷をかける行動をひたすら繰り返します。そしてやればやるほど、筋肉がついて重い負荷に耐えられたり、動かす回数を増やすことができます。
最近、考えることは筋力トレーニングと同じだと感じています。考えれば考えるほど、ちょっと楽になってくる感覚があります。ただ考え続けるとまたすぐ苦しくなってくる。
それでも考える、ちょっと楽になる…その繰り返しを実感しています。ただ考えるといっても、一人で考えても筋トレにはならないこともわかりました。
ふだん会わない人と会い、自分自身の考えを言語化し、相手にぶつけ、相手の言葉を自分の中で解釈し、また考えて、言語化…というプロセスが大事なのだと思いました。
さらに自分の強みをどこにぶるけるか、を考える作業も完全に思考の筋トレです。やってみるとかなりしんどいですね。
筋トレ同様、思考の筋トレも怠けると元に戻ってしまうはずです。そうならないよう、日々思考の筋トレを(も?)続けたいと思います。

Related Articles: