リブロ池袋本店が閉店へ

リブロ池袋店が閉店になると報じられています。入居する西武百貨店との賃貸契約が満了するためとのことですが、西武は、トーハン出身の鈴木敏文氏が会長を務めるセブン&アイ・ホールディングス傘下。日販子会社のリブロを入居させていることを問題視した、とも言われています。ホントだったら鈴木氏の影響はすごいですね。

かつてのニューアカの聖地

リブロ池袋店は、人文系や芸術系を中心に独特の品揃えで、ホントブームだったと思います。「ニューアカデミズムの聖地」と呼ばれていました。池袋はまったくなじみのない場所でしたが、リブロには学生時代通った記憶があります。今はジュンク堂に押されていましたが。

透けて見えるトーハン・日販の戦い

トーハン、日販の戦いが書店経営に大きく影響しています。取次業者としては卸先をどれだけ確保するか、どれだけ管理できるかが勝負なので、当たり前の流れとも言えますが、2大ブループのチカラ関係で書店が消えていくのは寂しい気もします。

最後に

池袋本店の売上は、前年同月比を上回る月も多くとても好調とのことだけに、いろいろな憶測を呼びそうです。
==【昨日の活動・所感】==================
・今は充電期。いろいろ準備してから新しい仕事の体制に備える。

Related Articles: