人の成長のフェーズ感について勉強しています。
そういう段階を経て成長していくのか、ということです。
学習過程とか成長過程の視点で語るのではなく、
ビジネスにおいて、それを語ることが求められています。
どのように戦略を立てるか
例えば、僕自身は、「ノウハウ本を書くとライターと
認識される」とか「ベストセラーを狙うと消費される」
などの価値観を持っていますが、では、どうすればよいのか、
というところが戦略なわけです。
人生ストーリー型vs専門知識提供型
大きく言うと、書籍には、人生ストーリー型と専門知識提供型が
あると思っています。いずれもどちらかに一方に当てはまるのもではなく、
どちらのトーンが強いか、という意味です。
その人の人生をテーマにした本がありますが、各界の大御所か
前人未到の何かをやり遂げた人でないと、難しいです。
まとめ
多くは、知識やスキルを求めて本を買うわけですが、
ただそこにその著者の人生を入れこんだ企画に
するところがポイントです。特に1冊目は、
ここに成否の分かれ目があると思っています。
==【昨日の活動・所感】==================
・1日中、自宅作業。遅れに遅れた課題にとりかかるが、なかなか
進まず、焦ってよくない。
・父親が退院した模様。今回は長野行きはナシでよいことに。
これからが大事。