自分はベストセラーを書こうとすると失敗すると思っています。
ベストセラーはなぜ生まれるのでしょうか?
・出版社の営業の力
・タイミング
・著者の認知度
などなどいろいろ要因はあるでしょう。
ベストセラーになる要因は?
でもぼくは関連商品が多いこともその一因だと思っています。
今、流行っているトマピケティを例にとってみるとはっきりします。
先月下旬に来日したときには、分刻みの日程だったようですが、
書籍の関連商品は、セミナー、シンポジウム、新聞取材、テレビインタビュー、
週刊誌特集など多岐に渡りました。それに加えて大量の関連本です。
基本商品に多くの関連商品を置くことが、とりまく会社の戦略といえるでしょう。
これらの要因が、すべて有機的に関係し、相乗効果をもたらし、
本の売上につながっていると解釈することができます。
ストック型書籍とフロー型書籍
では1年後に残っている商品は何でしょうか?
おそらくピケティの本だけだと思います。
あとは残らないでしょう。こういう現象を私は
ストックとフローという用語で説明しています。
ピケティの本は出版界にその名を残します。その意味で
ストックなのです。ほかはフローです。
売れ筋の関連書を書こうとすると、フロー書籍になってしまうのです。
棚卸し、深堀りしてストック本を書くべき
では、どういう本を書くべきか、というと、
自分のストックとなる本をかくべし、と思っています。
自分の棚卸しし、深堀りすることで、
ストック型の本になります。
これが最近、自分が目指す方向性と強く思っています。
==【昨日の活動・所感】==================
・丸1日かけてプレゼンの資料作り。言いたいことを絞り込むところに
力が試されると思う。