自分自身を励まし、勇気をもって立ち向かわなければいけないときがあります。自分自身の気持ちを抑えて、耐えなくてはいけないときもあります。

そういうときには、自分自身に対して説得する必要があります。説得は他人に対してだけではないのだと思います。

自分自身を説得できるか、どうか。

その秘けつは、「自分は幸せであると考える」「自分は恵まれていると考える」ことではないかと思うのです。幸せである、恵まれていると「考える」ことはどんな状況にある人でも可能だと思います。幸せであると考え続け、恵まれていると考え続けていれば、そうだと思えてきます。

そう思えれば、今後起こるであろういろんなことも、自分自身を説得できるのではないかなと、なんとなく思っています。

Related Articles: