年が改まりました。といっても特別なことはなく、いつも通りのことを、普段通りに進めたいと思います。

世間が休みだと、目の前のことに追われないので、第2領域のやるべきことに取り組むことができます。また、やるべきことの整理や優先順位の確認に時間を充てることもできています。

今までの年末年始は、仕事から解放されて、ただ漫然と過ごしていました。そして仕事が始まる日は、かなりブルーになっていた記憶があります。漫然と過ごしてブルーになっていたわけです。今考えると、休みと言ってもいいことないですね。

今回は、やるべきことが明確に見えていて、しかもリラックスして仕事を着々とすすめられている感覚があります。

仕事とストレスの関係はやはり自分が主体的に、当事者意識をもって取り組めるかどうかが、大きくかかわってくることを実感します。

昨日と今日の違い(=差分)を感じられる仕組みを作り、それを実行できる環境を自ら生み出すことが成功への第一歩だと思います。

今年は、挑戦の年です。日々の差分を意識しながら、大事に過ごしたいと思います。

Related Articles: