「クラウドファンディング」と「復刊ドットコム」のアイディアをかけあわせてビジネスをやっている―自らのビジネスをこう表現している人と先日お会いしました。

とはいえ、出版とはまったく異なった業界でのニッチなビジネス。立ちあがってまだ1か月ほどらしいのですが、今のところ順調といっていました。

他業種のビジネスモデルを学ぶことと掛け算の思考は大事だなと思いました。

自分がさらに興味深かったのは、運営形態です。4人で運営しているのですが、合同会社を作り、このビジネスをやるためだけに、フリーの人たちが集まった感じなのです。

この仕事をやりつつ、自分の仕事もやるー新しい働き方だなと思います。役割分担が明確だからこそ可能になるのですね。しかもそれぞれ本業があるので、がっつり利益出さなくても(もちろん利益はあったほうがいいけど)続けていける仕組みが美しいと思いました。

Related Articles: