日々仕事をしていると、やることが次から次へとでてきます。さらにプライベートでやることも把握しておく必要があります。

やることをリスト化し、優先順位を間違わないようにすることが大事です。Todoリストの重要性はだれもが感じることだと思います。

このリストと同時に、「やらないことリスト」「やってはいけないリスト」も大事なのではないかと思うのです。日々のタスクというよりももう少し大きな視野で見たときのNot to doリストです。

「○○にはならない」「○○はやらない」などの自分自身の指針です。おおげさにいえば、これも自分自身の哲学です。

成功のあり方やノウハウももちろん必要ですが、いろいろな失敗談を見聞きして、失敗の法則のようなものがあればそれも明確に言語化したほうが、より早く、成功に近づけるはずです。

ただ、失敗談をテーマにする書籍は成功するための書籍に比べて、圧倒的に少ないのが現実です。自ら足を動かして、吸収するしかありません。

人と会う時に「失敗談」や「後悔している」ことなどを意識して聞くことも大事かもしれません。

やることリストの更新とやらないことのリスト化(とその更新)も同時にすすめたいと思っています。

 

Related Articles: