一貫性と朝令暮改は、辞書的な意味を考えると矛盾します。でもチームで仕事しようとすると、両方を使い分けないといけないと思っています。

以前発言したことを理由なく覆すと、チームは混乱します。しかし、刻一刻と変わる状況の中で、一度言ったらそれは変えられないというのもナンセンスな話です。

一貫性を保てると、自分自身快適で、それを崩したくないと思ってしまうのですが、リーダーがやるべきことは、変化する状況を見て、決定や判断を適宜変えることが、実力であり、スキルであると思うわけです。

問題なのは、変更することではなく、根拠を説明せず変えることなのです。説明するためには、コミュニケーション力が必要で、プレゼンの力も問われます。

一度決めた決定を変更する力とそのことを正しいタイミングで正しい方法で伝える力が重要だと思う日々です。

Related Articles: