だれもが悪い習慣を捨てて、よい習慣を身につけたいと思っています。ただその道のりは、長く、厳しい。

だれもがやったほうがいいと思うことができないとかなり落ち込みます。でも周囲の人はただ「やれ」としか言わない。そしてまた凹むわけです。

そんなことを繰り返していると、もうそんな悪い習慣を変えようなどとは思わないようにしようと、思い始めます。

また断念することを恐れるためです。でも「どうやったら変えられるか」を心底考えている人は「ただやれ」とは言わないです。自分も簡単には変えられないことを知っているからです。一緒に変え方を考えます。

この作業は相当難易度が高いですが、自分も「変われる人になるための変え方」を考えることにこだわりたいです。

Related Articles: