本を書きたいと思っている人が、既存の本を持ってきて、

「こういう本が出ています。これとはいい本が書けるのですが…」

と、相談されるケースがあります。

どの本を見て企画を立てているか

その方がどんな経歴なのか、どんな実績があるのかを

知りたいのは言うまでもないのですが、

それ以前に基準にしている本がそもそも失敗作だった場合、そこから

改善案を考えても効果がありません。その本は成功いているのか、

という視点が必要です。

その人が書くべきテーマかどうか

ただ私は、企画を立てるときに、既存の本を見過ぎると、

売れるか、売れないかの視点になりがちで、

自分が本来書くべきことが見えなくなる可能性があるのと

思っています。ベストセラーは狙って達成できるものではありません。

なので、自分がそのテーマを書けるに値する著者であることを

アピールする材料を提示するととにも、まずは自分が書くべきテーマを

探すことが大事です。

出版社にとって成功している本かどうか

書店にいけば、さまざまな本が並んでいますが、

それぞれが出版社にとって、成功なのか失敗なのかは知ることを

イメージしてみることも大事です。事実はわからず

推察するしかないですが、なんとなく場の雰囲気が

見えてくるかもしれません。

最後に

タイミングも企画成立に大きな要素となります。今出すべき本なのか。

そういう意味で、書店に行くときには、どんな本が売れていて、

何が売れていないか、という視点で見るのも勉強になります。

==【昨日の活動・所感】==================
・Skype打ち合わせ、コンサル以外は、ずっと資料作り。集中力勝負。
・夜は、刀禅に。少し身体の動き(=重心の移動)がよくなってきた。

Related Articles: