能動的に思考するのに対して、感情は自分の意思とは関係なく湧きあがってくるモノです。

意思とは関係なく湧きあがるモノなので、自分ではコントロールできないモノと以前(は思っていました。

しかし、あることを目の当たりにし、自分は怒りに満ちていても、ほかの人はそんな表情は見せないーそんな光景を何度も経験するうちに、その怒りは自分が生み出しているモノと考えるようになりました。

そして、感情のコントロールがとてもうまい人がいることもわかりました。それは皆、訓練によるものでした。そう考えると、なぜ今、自分はこういう感情を持っているのか、それは当然のことなのか、あるいは避けられることなのかなどを考え、自分の感情に対しても責任を持たないといけないと思います。

Related Articles: