出版企画セミナーを開催しました。参加者の皆さまは、企画・準備に携わっていただいた方に感謝します。

資料を作るなかで、自分自答する機会が多々アリ、文字が止まることもしばしば。無意識にやっていたことを改めて認識するきっかけとなりました。

出版のデータを見ると、業界としていい数字は出てこないのですが、自分が多くの時間を費やしてきた場所であることは間違いありません。そこで成長もさせてもらいました。

ただ今後の業界は正しい方向で淘汰されるべきで、そこで生き残れるような仕事をしないといけないとの想いを強くしました。

そして組織に属していないからこそできる仕事もあるのではないかと思い始めています。

いずれにしても、セミナーを開催する側が一番学べるということを、実感できました。次の機会にはさらに準備を重ねていきたいと思います。

今日はありがとうございました。

 

Related Articles: