新たなことを始めるのは大変なことです。特に最初の一歩がとても困難ですね。「0」→「1」の溝は大きいです。でも1,2,3…と進んで行っても失敗するケースがあります。

一歩一歩にかける時間が長い場合です。ゆっくり始めると、始める前の引力に引き戻されてしまうのです。今までやろうとしてもなかなかやれなかっただから、この習慣の力は思ったより手ごわいです。結果として、また元通りということも少なくありません。

やりとおすための秘訣は、一歩踏み出したら、(踏み出した方向が正しいことを見極めて)大量行動しかないと思います。ある程度のところまで走り続けることがコツなのかもしれないです。

ただ走り続けるにしてもコツが必要ですね。そうなるとやはり衆人の目ですね。だからやることを宣言してしまうのが効果的なのです。皆が宣言すれば、さらにやる気が増幅されるはずです。同じ価値観を持った仲間に恵まれることが貴重です。

最近はさらに学習のシステムにも取り込めないかと思案中…なんかできそうな気もします。

Related Articles: