先日、学生が、「マスコミに興味があるんですけど…」と言ってきました。「マスコミって言っても広いけれど、どこに興味あるの?」と聞いても出版も新聞も広告もなんとなく興味ある、という感じでした。
そのあいまいさはマスコミの理解の浅さに起因するものだと思います。でも学生の場合はそこから社会を勉強して、行きたいところを絞り込んでいけばいいと思います。
ただ私は、勝負するところを絞り込んで絞り込んでビジネスをしないと勝ち目はありません。ある分野の知識をどんどん身につけ、理解を深めないと、勝負する土俵を絞り込むことができない、ということになりそうです。
そして絞り込んだら、行動→修正→行動→修正…の連続でしょうか。この繰り返しによって、頭の中だけでなく、実際の土俵も定まってきそうです。
自分がやろうとしているビジネスやターゲットやマーケットが大きいとか、漠然としているときには、もっと勉強、もっとひねらないといけないのだと思います。