思考のOSの書き換えなどという難儀なことをやろうとすると、抽象的な文章や言葉に触れることになります。

それらは、なじみにない言葉だったり、なじみのない世界観だったりするわけですが、その意味することを考え、自分の土俵にあてはめるとどういうことなのかを考えることが大事なのではと思います。

そのプロセスが、「なじみのない世界を自分なりに解釈する」ということだと思います。「自分なりの解釈」なので、その精度を高めると、ただの個人的な意見ではなく、世の中でオリジナリティが発揮できることになります。ただこの作業をひとつひとつやり続けることは大変です。でもそれが個人の価値を生むのだと思います。

その作業をめんどくさがるとノウハウがほしくなります。でも「すぐに役に立つ知識はすぐに役に立たなくなる」ことも考えておきたい言葉だと思います。

Related Articles: