昨日のダメージが残りまくりのなか、今週の仕事が始まっています(といってもまだ長野ですが) 。ひと晩経って思うことはやっぱり「同じことをしていても強くはならない」ということです。体力をつけることや、体力を退化させないということも財産だと思いますが、勝つためには、負荷をかけないと強くなれません。

意識力・感覚力を高める

身体作りの関して思うことは、やはり基本を強化したいと思っています。ちょうどこの間、筋力トレーニングの先生から、立ち方を学んだところです(骨盤をU字型に意識しろ、と言われました…そう言われても??なのですが、その感覚を身につけることがトレーニングなのでしょう)。立ち方が悪いから、足がまっすぐに運ばないと指摘されたのです。身体が外側にひらく癖があると。実際、自分の太ももの筋肉は外側が発達しています。それだけ外に力がかかっていることを意味しています。内側と外側のバランスを整えるためには、まず正しい立ち方を学ぶ必要があります。あくまでも感覚を高めるのです。ちょうど今の自分のビジネスの課題でもあるのですが、意識力を高める、感覚力を高めることが必要と思っています。

基本の質を高める

ストレッチも同様ですね。今までの何倍も濃い内容にしないといけないと思っています。10日ぐらい左足のかかとが猛烈にいたくなったのも、足首が固いためだということがわかりました。自分の身体をしなやかに使えることは、本当にいろいろなメリットをもたらします。今さらですが、そんな基本的なことに気づかされます。仕事も同じですね。できるからといって、同じことを同じやり方でしていてはダメだということなのでしょう。基本を見直す意識を高めたいです。

まとめ

最近、いろいろな場面で思うのですが、いろんなスキルやテクニックを学ぶことも必要だけど、最後はやっぱり基本かなと。それも高度な基本かなと思っています。ただ、その高度な基本は外から見えにくいのです。スキルを身につけると外からわかるけれど、高度な基本はそうではありません。だから同じようなことをしているように見える人でも、実際の効果は天地の差ほどある、ということなのです。「基本が大事」ではなく「基本がゴール」なのかもしれません。

==【昨日の活動・所感】==================

・昨日のレース後、調子が回復しないまま、なんとかシャワーを浴びて、支度をしてクルマで帰りました(自分のゴールが遅かったので、友達を待たせてしまいました)。ところが、クルマが動き出してすぐに吐き気がして座っていられない状態になり、クルマを止めてもらって休んでいたのですが、なかなか治らないので、自分が運転してみたら回復しました。不思議な話です。

Related Articles: