びわ湖毎日マラソン見ていました。一度脱落しても盛り返すシーンが何度かあり楽しめました。

素人からすると、遅れて盛り返すぐらいだったら、「遅れないほうがいいのに…」と思ってしまいますが、そうはいかないのでしょう。むしろ挽回できることのほうがよっぽどすごいことなのだと思います。

大事なことは攻めるときと守るときがあるということです。戦況をみつつ、その見極めと実際の行動できる力が必要です。

 

仕事でも断トツぶっちぎれればよいのですが、なかなかそうはいきません。もちろん攻めがなければ勝ち目はありませんが、ときには相手の力も利用しつつ、守る時が必要なのかもしれません。

42キロの中では、外部にはわからない、いろいろな駆け引きがあるはずです。相手の出方をみつつ、ゴールを見据えて、自分のペースを調整する。そんなことができれば、仕事でも強いだろうなと思いました。

Related Articles: