人との経験を築くのは、容易ではありません。まして肩書などない、フリーランスだとなおさらです。それだけに意識していることがあります。

関係性の構築を急いではいけないということです。まずは、育てるところからスタートです。この時点はゼロからです。育てていると生まれてきます。生まれてきた関係性は大事にしなければなりません。

しかしながら、生まれてきたとしても、いつなくなるかわかりません。次は、続けていかなくてはならないのです。

つまり「育てる」→「生まれる」→「続ける」ということでしょうか。

それぞれに細かいテクニックやスキルはあると思いますが、まずはこの段階を意識し、時間をかけて丁寧に構築していくことが大事かなと思います。

Related Articles: