チームで仕事をするとき、情報共有がカギになります。その情報共有は個人の力に依存するのではなく、共有する仕組み・ルールを作ることが大事かと思います。

チームやグループ内のコミュニケーションで問題になるときは、「そんなこと聞いていないよ~」ということが多いですね。業務の引き継ぎなので経験する人も多いかもしれません。

ということは、コミュニケーションは、Aという人からBという人にモノが移動するようなものではなく、AとともにBも所有していることが引き継ぎなのだと思います。いわば「のりしろ」ですね。

あまりにものりしろが多いと非効率になりますが、経験上のりしろが多くて問題になるより、のりしろがないためにトラブルになるケースが多いような気がします。のりしろ部分を意識することで、引き継ぎを終えた人もなお当事者意識を保つことができ、引き継いだ人への仕事を環境を整えることにつながるのです。

Related Articles: