3〜4年前ぐらいのことですが、ある人に自分のランニングのフォームを動画に撮ってもらってみたところ、自分の右足のつま先が少し外に向く癖があることがわかりました。自分ではまったく認識していない癖でした。
それ以降、右足を気にして走り出しますが、意識しないとすぐに外を向いてしまっています。今でも、です。
これが無意識のレベルで直るのはいつのことなのでしょうか。どれだけ時間がかかるのでしょうか。自分でも見当がつきません。でも正しい向きを意識しつつ走り続けることでしか直せないもの事実です。
一方、思考のことを考えると、この1ヶ月、自問自答の日々が続いています。そして日々の行動や観察の中で気づくことが増えました。
今までもそれなりに仕事をしてきた意識はありますが、未来への投資が圧倒的に足りなかったことを実感しています。今、ようやく正しい方向に向きを変えたところなのだと思います。
これからはその正しい向きを意識しながら、思考と行動のサイクルを高速で回転させることでしか、思考は書き換えられないと思っています。
思考も身体の癖も、何十年も親しんできた今までの習慣を直すためには大変な労力と時間が必要です。
でもそれに気づかせてくれた機会に恵まれたことに感謝する日々です。