フルマラソンを走っているときに思うことは、「なんでこんなつらいことをしているのだろうか」です。一人で走っていたら、絶対やめているのにレースに出るとやめられなくなります。やめたくてもやめられない感覚なのです。

でも現実には、(自分はまだ経験ないのですが)体調不良でやめざるを得ないときもあるわけでホントにつらい決断だろうなと思います。

 なので、泣きたくなるほどつらくても「途中棄権よりよい」と思うことにしています(それでもきついことには変わりはないのですが)。

 環境が身体を動かしているとも言えます。これは私たちの衆人環視と近いモノがあります。皆がいるからやめられない。こういう環境をやはり作り続けないといけないと思います。

Related Articles: