最近思っていることを箇条書きする。マクロ的にミクロ的に。

・限られた自分のリソースをもっともっとクライアントに注ぐべし。というより、それ以外に向けてはいけない。

・ほとんどのメルマガを解除して快適。損をしている感覚はまったくなし。読みたい書籍を読むことに時間をさく。Facebookも交流がない人、関心がない人は片っ端からフォローはずすのが吉。

・事務所を変えてから運気がよくなった。その因果関係はまったく人には説明できないけど。でもご近所さんが増えたことで新たな展開が。地元意識は大事。

・大きな投資の決断をすると「おれって騙されている?」という気持ちがよぎる。これは自分が試されている気がする。でも自分にとっての大きな投資など、ショボいものだ。

・安請け合いした仕事の後処理が面倒。何を受けるか受けないかはよりシビアに判断すべし。と同時に「やれないことはやれない」と言う必要も。

・滝行を続けて、今月で20回目。そのおかげだと思うが、自分が快適な環境を置くことにより貪欲になった。その気持ちはとことん追求する。

・問題を抱えている人は自分で考えてもまともな解決策は見つからない。必要があれば、お金を払って話を聞いてくれる人を探すべし。

・お金の流れを見ていると、仕事の流れが見える。誰と仕事をするか、だれからお金をいただくか、により神経を費やす。

・「なんでそんなことやってんの?」って言われるようなことをどんどんやりたい。特にビジネスで。

Related Articles: