仕事をしていると、面倒だな、とか、きついな、とか、忙しいなと思うことありますよね。まずはその感情と向き合うことが大事だと思います。

次に考えるようにしているのは、「本当にそうなのか」ということです。

本当に面倒なのか…。

本当にきついのか…。

本当に忙しいのか…。

一歩突っ込んで考えているようにしています。

マラソン大会にでると、「もう無理」と思いながらも走っています。環境で追い込まれるとやらざるを得ません。感覚的に感じる気持ちと限界の間には大きな差があることがわかります(といっても本当の限界には達したことないのですが)。「限界と思ってからが勝負」という言葉を聞いたりします。

仕事も同じで、止めたくなる感情を覚えた時は、「本当に○○なのか」と自分に問うて、限界まで挑戦する気持ちを忘れないようにしたいです。

 

Related Articles: