お得意さんって有り難いですよね。新規顧客を開拓しなくても、買ってくれるのですから。

でも新規の開拓に注力して、既存のお客さんを大事にしないことってありますよね。お得意さんもいなくなって初めてその大きさに気づくのかもしれません。健康の大事さと同じですかね。

 

なぜ新規を大事にするのか。組織の中では、手柄として認知されやすいからではないかと

思うのです。「新規獲得」とか「新プロジェクト立ち上げ」と言ったほうが聞こえがいい。既存の客を満足度を維持することは、それに比べれば地味な作業です。

どちらをやるべきか、ということではなく、むろん両方やるべきなのですが、既存客に目が向いていないなと思うことが最近よくあります。

Related Articles: