物事がうまくいかないときに原因を自分以外のものに求めてしまう。○○さんが悪い、システムが悪い、景気が悪い、会社が悪いなどなど。

でもそんなところに責任を押し付けたところで、仕事は何も進まないし、結果につながらないです。こういう他責の姿勢で物事を考えることは時間のムダとも言えます。

責任の所在をあえて自らに求め、解決策や自分にできることを考えることが自責のマインドだと思います。「人が」ではなく「自分が」を主語に置いて考えることが大事ですね。

この自責で考えることは相当な覚悟が必要ですが、自分自身に言い訳をしないためにもこのマインドを身につけたいと思います。

Related Articles: