モチベーションをあげるために、あるい新たなことを習慣化するために「小さな3連勝」を感じる仕組みを作ることは大事ですね。でもこの「小さな3連勝」の意味は、この連勝を積み重ねると、それによって人生の基本的な判断基準が変わっていくことにあると考えています。

いきなり大勝利を狙おうと時間やお金を大量につぎ込まなくてはいけなくなりますね。つぎ込めばつぎ込むほど目標の修正もだんだん困難になります。ところが小さな勝利を目指せば、その過程でさまざまな矛盾や過渡期などを経験したとしても、修正は可能です。そして何より継続しやすい。

ということは、最初に試したことですぐに変化できる人などいないと腹をくくって、思考錯誤しながら、「学んだことを少しでも次に活かす」と決めて次に進んだほうがよさそうです。一度にすべてが変わる大きな目標よりも、小さなステップの積み重ねが大きな変化を導くのです。

Related Articles: