今、「もう少しなんとかならないか」と思っていることがあります。スケジュールと日記帳と「なんでもノート」とメモ(とデジタルツール)の関係です。
以前はうまく機能していて快適だと思っていたのですが、最近は、なぜか何かを変える必要があるように感じています。
今、使っているのは主に以下のようなツールです。
■スケジュール:モレスキンのラージサイズ(黒)
長年これを使っていますが、今年からレイアウトを変えました。Weeklyタイプです。当然ですが、仕事のときは常に携帯しています。今年から、外出の用事だけでなく、自宅でどんな作業をしたかも1日の終わりに書いています。
■日記帳:モレスキンのラージサイズ(赤)
大きさはスケジュールと同じです。ただ色を変えているので容易に識別できます。自宅に置いています。最近、まとめ書きすることが多く、行動記録になりがち。あまりにもつまらないので、松下幸之助の「一日一話」の言葉を引用して感じることを書いていますが、見直しが迫られているかもしれません。
■なんでもノート:A5サイズのリング式ノート
基本的には仕事で使っています。打ち合わせや自分のアイディアを書いています。仕事のときはバックに入れています。
■メモ:情報カードをジョッタ―に挿入
ワイシャツの胸ポケットに入れて、to-doリストやアイディアなど思いついたことを書いています。以前は、このメモは「スケジュールやノートに転記するまで」の機能(=転記したらすぐに廃棄)としていたのですが、最近は転記することが無駄な作業のように感じています。
また、外で時間があるときは、このメモに日記を書き、自宅に戻ったら、このメモを日記帳に貼ることもしています。
■Evernote
スマホはあまり使わない(使いたくない)のですが、ネット上で見つけた使えそうな情報はここに収納しています。とっても便利だと思いますが、たまに整理が必要です。
■ブログ
このブログです。ファーストステージ(と勝手に呼んでいる)昨日までは明確な役割がありました。ただ、今日からは、上記ツールとの役割再考を含め、検討の必要がありそうです。
これらを有機的にどう連動させるかを模索しています。情報カードの使い方がキーのような気がしています。