メルマガでも日記でも長く続けることが大きな武器になると言われます。私自身、こんな駄文でも毎日書くことの大変さを感じているところなので、「○年、毎日書いています」と言われると無条件に「すごい!」と思います。

 さらに読んでいる人が多ければ多いほど、書いている人は、自分には想像もつかない、プレッシャーも感じるはずです。

ただ、質と量で言えば、量は数値化できるのに対して、質を数字で表現することはむずかしいです。そして人は、書くことに対して、圧倒的な質よりもまずは圧倒的な量に驚きます。と考えると、質はともかく、数字で量を示すことがまずは大事で、それを追求することで、だれにとっても分かりやすい差別化が図れるのではないかと思っています。

Related Articles: