「他人」と「過去」は変えられないとかいいますが、今のことであっても、変えられることと変えられないことがあります。

と、わかっていても、(簡単には)変えられないことに不満や不平、ストレスを感じることってありますよね。

でも変えられないことなので、そのネガティブな気持ちは解消されることはありません。それを知るとさらに落ち込むこともあります。

そういうときは、自分にできることは何か?自分が変えられることは何か?を考えて、やれることにフォーカスすべきですね。

できれば、変えられることと変えられないことも「ゼロ秒思考」でメモしてすっきりさせてから、取り組みたいものです。

Related Articles: