以前までニッチな分野は点で攻めると思っていました。でも今は違いますね。ニッチだから面で攻めないと、です。

面で攻めると思えば、ある範囲の中で、圧倒的な数の点を置いていくことを重ねて、面になるのです。点といっても最終的には人です。多くの人とコンタクトをとって、お会いして、プラスの痕跡を残し、価値提供を先にすることで、点がだんだん面になっていくイメージです。

 点で攻めるというのは、やはり行動が足りないと思っています(もちろん自分の置かれている立場では、という意味ですが)。

範囲を決めることって結構むずかしいなとも思っていますが、それも会い続けるうちに、やるべき範囲が見えてくるような気がします。

Related Articles: