月末ですねー。毎日いろいろありますね。今、進行中の仕事も結構大変だけど、新たな企画の打ち合わせ、エンジニアとの打ち合わせ、chatwork読書会のオフ会(←これはとっても良い時間だった。そのあとの飲みも含めて。定期的にやる)、取次業務のこと、著者との今後のことについての打ち合わせ、銀行との打ち合わせ、引っ越し関係のことなどなど。あっという間に時間がたつ。それだけに時間管理が大事だなと。『7つの習慣』によると、時間を管理するのではなく、行動を管理するという記述があり、納得。

いよいよ今の事務所も今月で終了。それこそあっという間の2年だった。引っ越してきた当時は、じぶんが快適と思う環境でひとりで仕事したいと思っていた。場所は悩んだ。「出版社だから、神保町周辺がいいかな」「山手線沿線がいいのかな」などなど。結果地元に来た。家賃は予算オーバーだったけれど、なんとかやれるものだと思った。自分の仕事を支えてくれた人たちのおかげだ。快適な環境で仕事ができることは生活の満足度を飛躍的にあげる。

ただ、もっと挑戦することがあるかもしれないと考えていたときに、面白い物件が見つかってしまった。3月末に3日間めちゃくちゃ考えて決断した。飲食店をやっている人たちが、物件をみて、ピンと来た、と話していることを何度か耳にしたことがある。それに近い感覚かも。といいつつ、眠れない日が続いたりしたけど。最終的には父がやれって言っている気がした(ということは、去年だったら出来なかった、ということ)。4月に2回墓参りに行ってそう感じた。不動産との出会いも縁だ。

次の問題は、業者さんの選定だった。一度長く打ち合わせをしていたところとは最後の最後で契約をしなかった。なんとなく信頼できないと思ってしまった。金額が大きいとちょっとしたことでも気になる。それから新たに業者さん探し。何人かの人たちが紹介するよ、と言ってくれたけれど、こういうのは、自分の感覚を大事にしなければと思った。ようやく決定する。よりよい環境を求めて新たな投資。6月は事務所ナシの生活(店舗開発もあるから、もっと時間かかるかも)。こういうときだからこそ、慌てず、フットワークよく、あっちこち行きたいなあと。

今まで作った本も書店におかれ始めた。時間差デビュー。もう2冊デビューさせる予定。新刊本は6月と7月に1冊ずつ。取次業務を委託しているトランスビューの注文を毎日みていると、結構面白いし、6月にある会社から出る本の事前注文が多くてビックリ。こういうのは学びになる。

というわけで(?)、先日はラン仲間と事務所で飲み会。仕事漬けの中でリラックスできる時間。毎月やっていて夜中まで大騒ぎしているけれど、最終回。次回はもっともっと大きくやれそう。なんか毎日必死だけど、まだまだやれそうだし、いろいろ楽しみだ。

Related Articles: