仕事をしたいときに仕事ができるという妄想は捨てる

フリーランスは仕事の条件やスケジュールを選べるが、仕事とは、クライアントに質を提供するための時間を費やすもの。いつ仕事しなければならないかを考える。常に責任がつきまとう。仕事したいときに仕事できるわけではない。

ほかの人が休んでいる間にも仕事ができるか

休みは休み、仕事は仕事。このふたつの混同してはいけない。ほかの人が仕事している間に休みがとれると思わないほうがいい。むしろ休んでいる間に仕事ができるタイプがどうかを考える。

家族や友達との時間が多くとれる

うまくスケジュール管理できると、家族や友達との時間が多くとれる。これがフリーランスの一番のメリット。ただ仕事しずぎるとこのメリットがなくなる。優先順位と時間管理が大事。

自分が上司、自分が部下

仕事をチェックする人がいないので、自分が責任をとらなくてはいけない。それができなくて成功できないフリーランスも多い。

休みや週末に仕事をしない選択肢もある

家の中で仕事場が作ることができれば、そこに行かないことで休日や週末に仕事をしないこともできる。クライアントに伝えておく。一度週末に仕事をしてしまうと、また仕事したくなる。

以上のような自分自身の限界や責任がわかれば、時間的な自由が確保される。出典:What Freelancers Should Know About Time Management

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

フリーランスで仕事していると常に時間管理との戦いとも言えます。メリットとデメリットを考えつつ、うまく時間を使いたいですね。

==【昨日の活動】==================

・原稿整理。思ったより時間がかかる。

・上京した両親と会食

「ひとり社長の経理の基本」が8000部の増刷。すごい!

Related Articles: