ニュースや時事ネタなど世の中何が起きているかをフォローしないと、常識を欠いた人間のように思われます。人並みの会話にはついていきたいし、議論にも参加したい、と思うのは当然のことかもしれません。

でも「もし話についていけけなくてもいい」と思えば、ニュースとのつき合い方も変わってきます。私は、あえて遮断したり、否定するつもりはないけれど、新聞やテレビのニュースも観すぎないようにしています(新聞を読むのは1日15分までと決めています)。

そのかわり、心ががけていることは、心を磨くことです。音楽を聞いたり、現代アートをしたり、伝統芸能を見に行ったり、本を読んだり…なにか文化的なものに触れたいと思っています。

と書いていて、なかなか実行できていないことに気づきますが、とにかく目の前の仕事に追われないための方針をできるだけ多く持ち続けたいです。

Related Articles: