成功するためには何が必要なのでしょうか。自分が成功者と思う人のことを

考えてみました。

共通している要因は、才能、知性、教育、努力ですね。人によってはちょっとした幸運も挙げられるかもしれません。

しかしながら、これだけではないと思うのです。

起業家やアスリートなどの自伝やインタビューなどを読むと、必ずと言っていいほど、ご縁とかネットワークとか人とのつながりに対して、感謝しています。

成功とは個人に属するだけではなく、社会性を伴うことなのでしょう。ほかの人との関係次第で、成否は決まると言ってもいいのかもしれません。

というのも、才能がいかされる場面でも、知性を得られる場面でも、教育を受けるときでも努力が継続できたときでも、人のつながりの重要性を認識させられるからです。

これが「無形資産」ということなのですね。このつながりを大事にしながら、日々過ごしていきたいです。

Related Articles: