今年の年末年始はいつになく予定を入れています。というよりも、気がつくと、スケジュールがかなり埋まっている感じです。

特に、対外的な仕事が終わる27日以降は、日々の仕事に追われることがないので、ゆっくり自分のやりたいことに取り組もうと思っています。こういう休みは第2領域にとりかかるチャンスだと思っています。

今までは完全に仕事を「やらされていた」のですね。そのときはそれなりに頑張っていた記憶がありますが、「それなり」が危険なのですね。必死にやっていない証拠です。

今までだったら、「正月ぐらいゆっくりしよう…」と思っていました。ここまで変われたのは「学びも経験も前倒し」「始めるタイミングの遅れが命取り」と教わったからです。主体性を持って仕事をし始めると、止まらない感覚があります。

冬休みのやるべきことリストを作成し、着実に実行していきたいと思います。

Related Articles: