年末年始、まだまだ事務所にくるのだけど、一応今日が仕事納めということにした。この一年はここでいろんな人の人生を聞いたなあと思いつつ、朝から事務所の掃除。寄り道多かったけれど、だいたい終了かな。あの人はどうしているのかなと思ったり。とにかくこの空間は好きで、気持ち的にはどれだけでもいられると思えるのは、ありがたい。

改めて思うのは、今年は本当に出会いと別れの1年だった。多くの人と知り合い、価値観を共有できる人たちと出会えたことは本当に貴重でありがたいことだった。「あのときあそこに行かなければ」「あのとき思い切って申込しなければ」「あのときあの人に連絡しなければ」「あの人に手紙を書かなければ」出会えなかった人ばかり。その人たちの紹介、また紹介で、でまた世界が広がった。だれひとりが欠けてもこの出会いはなかった。また自分が向いていない仕事は知り合いを紹介してうまくいったり。そう考えるとつながりは最強でもあり恐怖でもある。それを含めて自分の選択なのだ。今の居場所で居心地が悪ければ、居場所を変えるしかない。

今までの知り合いも、再度「出会い直し」をしたと勝手に思っていて、それによって、心理的に近くなった人も遠くなった人も。生活の快・不快は人間関係に依るところが大きいので、これからもそういうプロセスは必要なのだろうと思う。これが自然なのだ。と同時に、自分が会いたい人に会えるよう磨かなければいけないということだ。

仕事についていえば、いろんな戦略とか方針とかあるけれど、端的に言えば、目の前の仕事に全力投球することしかないのだと思う、小規模事業者であればなおさらだ。それがいちばん「結果」が出やすい。一生懸命やれば報われる環境に身を置くべきだとつくづく思う。来年、やりたいと思っているアイディアはたくさんあり、それに時間がたりなくなりそうな気も(資金もだけどww)。だれかに手伝ってもらうことをずっと考えているのだけど、いよいよそういう時期かなとも思ったりしている。

まったく余談だけど、来年、仕事もランもリスタートしようと思っているのだけど、思っているだけではなんにも変わらない(すぐに忘れる)気がするので、正月はファスティングをすることにした。今年は喪中だし、たまたまファスティングの経験者と会っていろいろ話を聞いてしまったし、12月は会食が多すぎたし(まだあるけど)、左足首捻挫したし、などなどの理由で、いいタイミングなのではないかと。新たな感覚が養えるかな。これも出会いだ。

とにもかくにも、今年この事務所に来ていただいた人たち、ランや飲みで楽しい時間を作り出してくれた人たちに「ありがとう」という気持ち。この気持ちを忘れないようにしないと。来年も楽しい時間を共有したしましょう!ありがとうございました。良い年をお迎えください。

Related Articles: