周囲から嫌われて足を引っ張られている人が成功することはまれです。たまたまうまくいくかもしれないけれど最終的には足を引っ張られ、蹴落とされるはずです。

逆にその人を守ろうという人が周囲にたくさんいたら、周囲に蹴散らされることはない、と思うのものです。そう思うと、応援してもらえる関係を築くことはなによりも大事なことですね。人の応援がなければどんな人も成功できません。

そのためにはどうすればいいのでしょうか。人のプライドを満たすことかなと思うのです。つい自分のことばかりを考えて、人のことを忘れがちです。でも相手の自尊心を満たせているかどうかの視点を忘れないようにしたいものです。

Related Articles: