ダメもとでいろいろ当たっていることがあります。最初から期待値は小さいので、うまくいかないことのほうが多いわけですが、なんどもなんども繰り返しているとうまくいかないことが普通になってきます。そのうち、ダメもとの行為=普通になってきます。

そして普通のことをしていたら、思わぬことが起きたりします。ダメもとで動いていたら、まったく別の方向からよいことがやってきたり、ダメだと思っていたら意外と可能性が見えてきたりします。

この発想がよいのは、やるための理由とかやらないための理由を考えなくてよいことです。うまくいかないと思えば、行動も早くなります。これを訓練するとノーポチ状態になるのかなと思っています。まだまだ先は長そうですが…。

Related Articles: