日々「一生懸命過ごすこと」は大事なことですが、それだけ念じても、それだけ誓っても達成されることではないと思います。

一生懸命過ごすことの根本思想には「有り難い」気持ちが必要だと思っています。

平穏に1日1日が過ごせるのもそれは「たまたま」なんだと思います。「たまたま」が続くと、当たり前になりがちですが、そこはある頻度(というか、日々)で、「有り難い」ことと思うことで、日々の考え方が変わるはずです。

というのも、いろいろな人と接すると、明日は、今日と同じような日を送れない事情が自分の不可抗力的にいろいろな形で降りかかってくることを知るからです。

今日という日は二度とやってこないと強く意識することで一日一日を大事をしないといけないと考えています。

Related Articles: