東京・田園調布の小さな出版社/出版プロデュース(有限会社ソーシャルキャピタル)

ブログ

コロナ時代に自分らしく生きるプログラム

パクチーハウス presents コロナ新時代の生き方教育プログラム 【参加者募集中】 『「ありえない」をブームにするつながりの仕事術』著者・佐谷恭は、同書の出版元であるソーシャルキャピタルとともに、コロナ新時代の生き方 …

Tamagawa Baseの卓球のこと

昨日はTamagawa Baseで『村田雄平コーチによる年間卓球プログラム』の第1日目。村田コーチには1年間毎月講習会をやっていただけることになった。参加者はあっという間に定員になり、コーチの指導を食い入るように見る姿が …

今年を振り返ってみる

今年もあと1週間。いろんなことにチャレンジした年だった(ちょっとやりすぎたかも)。きつい、つらいことのほうが圧倒的に多かったけれど、来年につながると確信している。一番よかったことは、「共創」という言葉を実感したことだった …

原価率は大事だけど相見積もりはとらない理由(制作の裏側)

共創出版プロジェクトでご支援いただいた方々へ『図で解りあえる技法』が終わったら、ちょっと風邪気味な感じ。この本の制作の裏側を書くことにする。 『図で解りあえる技法』の印刷会社は中央精版印刷株式会社、組版会社は朝日メディア …

共創出版プロジェクト『図で解りあえる技法』校了のご報告

前のブログから1ヶ月以上あいてしまった。この間楽しいことも、そうでないこともあり、激しい時間だった。 ここに書くべきトピックは、なんと言っても多部田憲彦氏(一般社団法人日本図解協会代表理事)の著書『図で解りあえる技法』が …

実績を本にする人と本を出したことを実績にする人

最近出会う人は出版業界以外の人が多く、出版に興味を持っている人は多い。ただ出版は閉ざされた世界でとってもわかりにくいというのが彼らの印象のようだ。「書きたいけれど、どうしたらいいかわからない」という人向けのビジネスも流行 …

1 2 3 154 »
PAGETOP