好きなことを仕事にできる人は強いです。好きなことを仕事にできる人は幸せです。

これをわかっていても、実現できる人は決して多くないのは、好きなことを必死で探していないからなのだと思います。

好きなことは、自然に気持ちが向くだけでなく、四六時中考えられること、睡眠時間が少なっても向き合わずにはいられないこと、向き合っている過程で、いやなことがあっても楽しいと思えることであり、好きになるための努力、あるいは好きなものを探す努力が必要なことがわかります。

「やりたいことが見つからない」という学生には、世の中を観察する努力が足りないと思っているのですが、これはまったく自分にも言えることだと今さらながら感じています。

好奇心はたえず持ってないといけないということですね。

 

Related Articles: