自分らしく生きたいとだれもが思っています。でも自分らしく生きることって結構難しいことだと思います。意見の対立や不一致に直面した場合、妥協したり、本意ではない調和をしたりしたほうが、問題が早く収まることがあるからです。

これをやり始めると、次から次へと妥協して物事を進めたくなります。批判を受けることを避けられ、自分自身、相手を納得させるための合理的な説明を考えなくてもいいからです(批判を想定して、相手を説得するための材料を考えることは、自分の思考力を鍛えることにもなります)。

でもその問題解決は「後ろ向きな解決」です。自分の信念に反した「後ろ向きな解決」は自分の心を痛めます。

日々生活をしていて、自分の思い通りにならないことは、たくさんありますが、そういうときでも、自分の意見をもって、その正当性を訴えかけないと、自分らしく生きることはできないと思っています(積極的に対立をする、ということではありません)。

自分らしく生きるためには、自分から行動を起こすことかなと思います。自分から行動を起こせば、自分で判断できることが多くなります。自分で判断する場面が多いということは、自分が納得できる解決にもっていける可能性が大きいと思います(それ相応の責任も生まれますが)。

人に判断をゆだねず、自分で行動し、そこで生じた問題は自分で解決することを基本姿勢としたいと思います。

Related Articles: