唐突ですが、妄想って大事だと思います。実現可能性や現実性など横に置いておいて、自分がなりたい姿を自由に思い浮かべる妄想は貴重だと思います。

ただ、目の前の仕事に追われていると、そんな余裕はなくなります。意識しないとそんな時間を作ることは難しいかもしれません。

妄想が大事だと思うのは、思い描いた姿以上の成功はやってこないと思うからです。

人は言葉によって世界観を作り上げます。妄想であっても自分の成功を言語化していることに違いはありません。その姿をイメージすることが現実への一歩になるのだと思います。それも複数の姿を妄想をするのがいいかもしれません。

まずは「目の前の妄想」に集中して意識する。不安になったら、その先の妄想に思いを馳せる。そうすると、それまでに考えていた「目の前の妄想」の不安が小さく思えてくるかもしれません。

大なり小なり「妄想」を一度でも達成してしまえば、妄想の世界はリアルの世界のことになります。今度はそのリアルな世界からまた遠く離れた妄想の世界をイメージしていくのがよさそうです。

Related Articles: