人の気持ちは変わる、決意も揺らぐ、モティベーションも低下する—これはだれも避けられないことなのだと思います。意志の力などに頼ろうとすると、うまくいかない経験をした人も多いはずです。ということは、変わることを前提とした仕組みづくりがまず必要です。

もうひとつ大事なことは、気持ちが変わる自分をかわらないことにぶつけてみることかなと思っています。そうすることによってそのとき、そのときの自分の状態がわかるようになる気がします。

では変わらないこととはどんなことでしょうか。ブログを毎日書くこともそのひとつだと思います。まだ1ヶ月しか続けていないけれど、文章を書くことがキツいときとそうでないときがあります。なぜなのでしょうか。

自分自身まだよくわかっていませんが、この問いに応えようとすると自問自答が始まります。

気持ちが変化する原因がわかれば、自分自身のマネジメントがだいぶ楽になるような気がしています。といいつつ、自分のことを知ることが一番むずかしいような気もしますが。

ちなみに、ランニングも同じで、いつも走っている10キロコースでも日によってキツいときと楽しめるときがあり、身体が変化していることがわかるのです。

Related Articles: