印税目的で本を書く時代は終わっていると思う。

現実には本を書けば、印税はいくらかの収入はあるけれど、出版社はその本が増刷できなかったら、「投資失敗」と判断。成否の判断はどんどん短くなってきているように思う。少しずつ長く売れている本よりも短期的に激しく売れる本が好まれる。

一人の人が本を出すには戦略が必要。といいつつもだれにも指図されずに書けたらそれは素晴らしいことだ。そういう経験もすべきとだと思う。

けれど、書くことの負担は大きい。書くためのテクニックがある人とそうでない人の差はあるけれど、最後の決め手になるのは何を表現したいかだと思う。確実に本の底力が変わってくる。

テクニックがあれば読ませることができるけれど、感動させることはできない。読ませるだけの文章はネット情報を思い切りバッティングする。そういう本は完全に消費されるのだ。

自分は、一人の人がどういう空間でどう生きて、どういう考えを持って、何を考えたか。そういう本をやはり作りたいと思う。

Related Articles: